満足の次の目標を

 

(今日のコトバ)

 

魂は、

飢えていないと燃えない生きもの。

 

 

「満足すること」

人生では大切なことだ。

できるだけ満足しながら

生きていきたいと思う。

ただ、こうもいえる。

満足してしまうと、

そこから進歩しなくなる。

成功した、勝った、達成した等。

その瞬間は嬉しいのだが、

そこから先のことを考えなくなる。

特に大きな取り組みが終わって、

結果が出てしまうと、

燃え尽きてしまうこともある。

そうすると、

なかなか次の目標に気持ちが動かない。

満足は、人生にとって大切だ。

だが、その先に目標をつくっていないと、

進歩しなくなることがある。

そこを忘れてはいけない。

人は、飢えがあるから

がんばれる。

満足は飢えの対局にある。

満足してもいい。

その時、

次の目標を持っている生き方をすることが、

人生には大切なことだと思う。