満足の次の目標を

 

(今日のコトバ)

 

魂は、

飢えていないと燃えない生きもの。

 

 

「満足すること」

人生では大切なことだ。

できるだけ満足しながら

生きていきたいと思う。

ただ、こうもいえる。

満足してしまうと、

そこから進歩しなくなる。

成功した、勝った、達成した等。

その瞬間は嬉しいのだが、

そこから先のことを考えなくなる。

特に大きな取り組みが終わって、

結果が出てしまうと、

燃え尽きてしまうこともある。

そうすると、

なかなか次の目標に気持ちが動かない。

満足は、人生にとって大切だ。

だが、その先に目標をつくっていないと、

進歩しなくなることがある。

そこを忘れてはいけない。

人は、飢えがあるから

がんばれる。

満足は飢えの対局にある。

満足してもいい。

その時、

次の目標を持っている生き方をすることが、

人生には大切なことだと思う。

 

コメントを残す