正々堂々と全力を尽くす

 

(今日のコトバ)

 

誰かを踏みつけた足は、

自分の背中を踏みつけていた。

 

 

 

人と争っている時、

フェアーではない戦い、

反則技などを使って、

相手を踏みつぶそうとする。

なにがなんでも勝ちたい意識が、

どんな手を使ってもいいと

勝手な基準をつくってしまう。

気持ち的にわからなくもない。

だが、汚い手を使うと必ず自分に返ってくる。

罰が当たるではないが、

汚い手は、決して、自分を幸せにしない。

めぐりめぐって、痛い目にあう。

だからこそ、

やっぱり正々堂々と全力を尽くす。

汚い手で結果を急いだりしない。

仮に、汚い手で結果が出たと思っても、

必ずその後に痛い目が待っている。

正々堂々と全力を尽くし、

自分が納得する形の戦いをする。

そのことを忘れてはいけない。

コメントを残す