指摘されて直す

 

(今日のコトバ)

 

テングといわれていいじゃない。

虎の威を借るといわれていいじゃない。

なまけ者といわれていいじゃない。

人は指摘されて、

はじめてわかることもあるんだ。

 

 

人は、自分ことがいちばんわからない。

生きても、生きても、わからない。

大きく自分を考えてみたり、

小さく自分を考えてみたり。

良く自分を思ったり、

ワルクく自分を思ったり。

ジャストサイズの自分を見つめることが

できない生きもの。

だからこそ、

人から指摘されていい。

指摘されたもので、

自分が納得するものは

修正すればいい。

何が何でも修正する必要はない。

自分でもその傾向があり、

直すべきだと思ったら直せばいい。

そのために、

まわりの人の指摘がある。

まわりの人の指摘に耳を傾けることは、

生きていく上でとても大切なことだ。

 

コメントを残す