魔法のコトバ

 

(今日のコトバ)

 

「ひとりじゃないよ」って、

誰でも使える魔法のコトバ。

 

 

 

孤独を感じることがある。

どんなにまわりに人がいても、

一人ぼっちという気持ちになるこもある。

人間は、誰かとつながっていたい生きもの。

つねにどこかで一人ではないことを

確認して生きていたいのだ。

避けられていても、

イジメられても、

一人ではないと思いたい。

とすれば、

一人ではないということを

伝えてあげることは、

効き目のあるコトバだ。

「ひとりじゃないよ」

そういってもらえれば、

途轍もなく勇気づけられる。

孤独や寂しさも忘れられる。

魔法のコトバといっていいかもしれない。

自分に置き換えてもわかる。

誰かが「ひとりじゃない」と

いってくれる人がいれば、

安心していきていける。

だからこそ、この魔法のコトバを

いつも心に持っていたい。

誰かが孤独を感じている時、

そっとささやいてあげよう。

「ひとりじゃないよ」と。