たった一言「ありがとう」といえばいい

 

(今日のコトバ)

 

ありがとうが届く距離で生きていこう。

 

 

人に感謝する。

頭でわかっていても、

忘れてしまっていることが

たくさんある。

身近な人になればなるほど、

「ありがとう」とは、いわなくなっている。

あたりまえと思っていることもある。

ただ、感謝をおろそかにしてはいけない。

感謝していないところから、

人間関係のひびがが入っていく。

自分が感謝されないとわかるはずだ。

「あの人は何の挨拶もない」

「あれだけやってあげたのに、、、」

「一言ぐらいあってもいいだろう」

そんな言葉を、

一度や二度吐いてしまったことはあるだろう。

そして、関係が深くなればなるほど、

感謝がないと腹が立つ。

相手にしても同じだと思う。

何かをあげることではない。

たった一言「ありがとう」といえばいい。

だから、

自分が感謝したいと思ったら、

ためらわず「ありがとう」をいおう。

それだけで、人とのコミュニケーションは

円滑になる。

いい人間関係は続いていくはずだ。