昔話が多いのは、イケてない証拠

 

(今日のコトバ)

 

想い出を眺めているうちは、

いまある幸福を見ることができない。

 

 

 

人は、想い出話をする。

楽しく、愉快に、人生を振り返る。

同窓生と会ったり、

昔の仕事仲間と会って話す。

そういった会の時はいい。

だが、会の時ではなく、

話しの中心が

いつもいつも想い出話ばかりになると、

楽しいではすまない。

自分がイケてない時期に

入っているということだと思っていい。

「昔はよかったな」と

話してしまう。

では、「いまはどうなの?」

と聞かれると、答えられない。

ただ、いい状況ではないが、

自分がイケてない一つの指標として、

役目は果たてくれる。

もし、いま自分が昔話が多くなっていたら、

ちょっと気をつけた方がいい。

何かイケてない状況にあるのだ。

反対に、いま現在の話がたくさんあって、

盛り上っていけるなら、

自分はイケていると思っていい。

人生は、

イケてる時もイケてない時もある。

その基準を知る時に、

昔話の多さで決める。

一つの自己確認の方法なるはずだ。