幸せを持っていること

 

(今日のコトバ)

 

誰かを幸せにするためには、

自分が幸せを持ってないとね。

 

 

 

自分以外の誰かに何かをしてあげる。

そのために必要なものは何か。

それは必要なものを

補ってあげることになる。

とすれば、

誰かを幸せにしてあげたいと思ったら、

自分が幸せを持っていないと

はじまらない。

幸せでもない人間が、

幸せになりたい誰かを

幸せにすることできない。

簡単ことだけど、

人は幸せとなると意識が変わってしまう。

例えば、愛する人にだと、

自分が幸せであるかないかに

かかわらず、幸せを届けたいと思う。

それが人間の感情なのかもしれない。

ただ、持ってないものを

あげることはできない。

それが原則。

幸せも同じこと。

どうしても幸せを届けたいなら、

届けたい幸せを自分を持っていること。

持っていないで届けようとすると、

人生、苦しむことになる。

そのために、自分も幸せでありたいと思う。