時間に頼ればいい

 

(今日のコトバ)

 

他人を裁くな。

自分を裁くな。

時間が裁いてくれる。

 

 

 

「アイツはダメだ」と思うことがある。

「自分がダメだ」と思うこともある。

その時々の出来事で、

誰かを批判したり、自分を批判したりする。

気持ちはわかる。

自分が思っていた結果を

出してくれない。

自分が思っていた結果を

出せないこともある。

ただ、この気持ちを言葉にしてしまうと、

誰かを中傷することになりかねない。

自分を追い込むことになりかねない。

誰か中傷しても、

傷ついた誰かが

やがて自分に牙をむくこともある。

自分を追い込むと、

自分自身が自滅することもある。

つまり、何の得もないのだ。

人生にとって、

意味のないもの一つといっていい。

もちろん、するべき批判はある。

ただ、多くの場合は、

しなくてもいい批判が多い。

そして、人間は時間があらゆるものを

解決してくれることを知っている。

だからこそ、時間に頼ればいい。

時間が解決してくれると思って

生きるのだ。