幸せへの先行投資

 

(今日のコトバ)

 

努力とは、

幸せになるための先行投資です。

 

 

「努力は必ず実る」

ともいえないと思う。

これだけ努力したんだから、

結果がでるべきだと思っても、

いい結果が出ない時もある。

人によっては、

「結果が出ない努力は、

努力といわない」という人もいる。

間違いではないと思うが、

「結果が出ない努力は

努力でない」というなら、

では何が努力というのだろうか。

そう思った時、

自分なり努力の定義を考えてみた。

努力することは大事。

でも、努力すれば結果が伴うとはいいきれない。

だとすれば、

努力はこれから幸せになるための

先行投資と考える。

先行投資だから、時に失敗もある。

ただ、努力を続けていれば、

どこかで必ず幸せに巡り合える。

そんな意味で捉えていると、

それほど努力の概念は、

間違っていない気がするのだ。