人間だけの能力を使って生きる

 

(今日のコトバ)

 

笑う生きものを人間しか知らない。

泣く生きものを人間しか知らない。

そして、夢見る生きものを

人間しか知らない。

 

 

 

人間は、感情の生きものだ。

他の生きものはわからないが、

笑ったり、泣いたりする感情を

しっかり出す生きものを他に知らない。

嬉しいから笑う。

悲しいから泣く。

単純な感情の動きが、

人間という生きものを、

難しい世界で

生きていけるようにしたとも思える。

笑ったり、泣いたりできなければ、

人間はもっと生きることが

困難になっていただろう。

さらに、

人間は夢見ることを知っている。

想像力があったために

途轍もなく進化した生きものでもある。

人間しか知らない、

笑う、泣く、そして、夢見ること。

この能力を人間はみな持っている。

進化するために必要なこの能力を

精一杯使って生きていく。

それが、人間の大切な使命なのだ。

コメントを残す