笑顔多めで幸福多め

 

(今日のコトバ)

 

すべてが揃っていても、

幸せでない人はたくさんいる。

足りないものだらけでも、

幸せな人はたくさんいる。

 

 

 

まわりを見ていて思う。

割と何でも揃っているが、

なぜか不満顔で生きている。

お金もある。

人生も問題らしき問題はない。

地位もまずまずだ。

だけど、納得していない。

そんな人は、

なにをしても不満を口にする。

本当に幸せそうにも見えない。

楽しい人生を送っているとは

いえそうもない。

反対に、お金がなくて、

家族に介護等の問題があって、

いろいろ大変だろうなと思う人が、

いつも笑顔で楽しいそうだったりする。

「貧乏、暇なしだよ」とか、

「問題だらけで身動きがとれない」と

いいつつ、笑っている。

そんな人は幸せに見えてしまう。

本当は辛いこともあるかもしれない。

ただ、明るく前向きに生きていると、

幸福感は伝わってくる。

幸福感を人に伝えられるということは、

それだけで、まわりの人に、

世の中に貢献している。

幸せを

分け与えているといっていい。

そういう人は、

自らが幸せになるよう生きている。

だとしたら、

自分も意識して

笑顔を伝えていく。

まわりの人には

笑顔でいるだけで、

幸せを分けている。

そう思えば、

笑顔多めで幸福多めの人生になる。

気持ち良く生きていくために、

笑顔を多めに生きていこう。