運命と人生の距離のつじつま

 

(今日のコトバ)

 

運命は、

人生が開拓した大地である。

 

 

人は、運命に左右されるという。

たしかに、ある出来事に出会って

人生が大きく

変わっていくことがある。

その状況をみて、

まわりの人は運命だと思う。

ただ、仮にその出来事が運命だとしても、

くじのように天命を

願った結果ではないような気がする。

運命とは、自分がそれまで生きてきた

結果が導き出すもの。

その運命に至るような行動を

自分が起こしていた。

その運命に至るように

生きてきたといってもいい。

運命は、

自分が開拓した大地なのだ。

そう考えると、

運命と人生の距離のつじつまがあう。

やっぱり努力した人は、

素晴らしい運命が待っている。

そうでない人は、

そういう運命が待っている。

人は運命を

自分で導き出しているのだ。