「特別」な人

 

(今日のコトバ)

 

誰でもないあなたでも、

きっと、誰かの「特別」です。

 

 

孤独を感じる。

孤立を感じることもある。

コロナ禍の昨今、

疎外感も含めて、

寂しさが身に染みることが多い。

ただ、よくよく考えてみると、

決して

一人で生きていけるわけではない。

必ず誰かとつながって生きている。

意識しようがしまいが、

つながる誰かはいる。

そして、その中の何人かは、

自分にとって「特別」な人でもある。

その人がいなければ、

寂しい。

その人がいなければ、

楽しくない。

その人がいなければ、

愛を感じない。

その人がいなければ、

生きていけない、、。

そんなことを感じる人がいるはずだ。

反対に、自分が誰かの「特別」な人に

なっていることもある。

自分がいなければ、

寂しいと思う人。

自分がいなければ、

楽しくないと思う人。

自分がいなければ、

愛を感じない人。

自分がいなければ、

生きていけない人、、。

そんな人もいるはずだ。

だから、自分が孤独を感じたら、

自分の「特別」な人を

思い起こしてみよう。

場合によっては、

弱音や愚痴を吐いてもいい。

自分の気持ちを吐露してみる。

それだけで救われる。

反対に、

誰かの弱音や愚痴を聞いてあげれば、

誰かを救ってあげることもできる。

人と人は支えてって生きている。

支え合うからこそ、

孤独から脱することができる。

自分の「特別」な人をつくって、

誰かの「特別」な人になる。

それが人間関係の基本かもしれない。