噛みつけ、吠えろ

(今日のコトバ)

 

噛みつかなければ、永遠に吠えられる。

 

 

いじめらている人間が、じっと耐えているだけだと、

どんどんいじめは繰り返される。

おもしろがられてエスカレートしていく。

つまり、いくらいじめても、「こいつはいいんだ」

と思わせてしまうと、人間は際限なくいじめにはしる。

その時、どう対処したらいいか。答えは簡単。

いじめた人間に噛みつけばいいのだ。

いじめてもいいと思っている人間に、

噛みつかれたり、吠えられたりすると、

軽い気持ちでいじめをしていた人間も、

驚きと恐怖で、いじめようという行為から遠ざかる。

ちょっと最初は勇気がいるけど、

このままやられたままでいれば状況は変わらない。

なにも学校だけでなく、社会でもいじめはある。

そのどれもの特効薬が、噛みつく、吠え返すことにつきる。

自分の力で噛みついて現状を打破するのだ。

人間は、人間にいじめられながら生きる必要はないのだから。

コメントを残す