不安はひとりではない

(今日のコトバ)

 

安心しろ。みんな不安なのだ。

 

 

 

追いつめられると、自分ひとりが不安になった気がする。

眠れなかったり、ピリピリしたり、落ちつきを失ったり。

集中力もなくなり、何も手につかなかったりする。

ただ、その不安もひとりではないと思ったら、

少し気持ちきが楽になるのではないだろうか。

逆にどんな状況でも、自分だけが不安なのではなく、

その状況に関わるすべての人が、すくなからず不安になっている。

受験も、面接も、仕事も、何かの扉を開く前には不安だ。

恐怖を与える人に近づく時も不安だ。

物事を予定通り遂行できなくても不安だ。

でも、考えてみると、ひとつひとつの不安は、

生きているすべての人がもつ不安であり、

同じ状況におかれている人は数限りなくいる。

また、同じ出来事で不安におかれている人も、

自分ひとりではないだろう。

共通の不安ならタッグを組んで解消してもいい。

ようは、みんな不安をもっていると知ること。

ナーバスになって不安が襲ってきたら、

みんなも同じ状況だということを思い出そう。

それだけで、少し安心して生きられるのだから。

コメントを残す