度胸は体験の数

(今日のコトバ)

 

みんな度胸なんてもっていない。

前へつっこんだところから度胸が生まれるのだ。

 

 

度胸が座ってるとか、いい度胸しているとか、

ここ一番で腹を決められる人に度胸という称号が与えられる。

でも、この度胸をいつでもどこでももっている人って、

誰もいないのではないかと思う。

もしあるとすれば、迫り来る危機などを何度も体験した

記憶によって、まったく未体験の人よりは怖れずにいられる。

ただそれだけのことだと思う。

今日これからはじまるワールドカップ第一戦のオーストラリア戦も、

初体験の選手は昨晩眠れない選手もいただろう。

だが、中田英寿をはじめとする海外組やワールドカップ経験者は、

興奮しすぎて何がなんだかわからない状況には陥らないと思う。

それは、少年の頃から世界で戦ったという自信と経験に他ならない。

そう、度胸とは体験の数でもつことのでるものなのだ。

様々な体験を自発的にするようにすれば、

自然と心と体がタフになり度胸がつく。

もし、あなたが度胸がないといわれているのなら、

リスクあるものに挑戦しよう。未知との遭遇を体験しよう。

度胸は、ほっておいても身に付いてくるはずだ。

コメントを残す