黒幕より幸せ

(今日のコトバ)

 

上には上がいて、

その上にも上がいる。

そして、その上には黒幕がいる。

 

 

 

ちょっと上の人は、目障りだしうっとおしい。

できれば、管理などしないで自由に泳がしてほしい。

だが、この上の人間は、どういうことはない小さな上司。

理想論だけを掲げてトップに君臨し、

全体を怒濤に迷わせる人間も実はどってことはない。

本当に怖いのは、けして表に出てこない人間だ。

黒幕とよばれるその種類の人間は、

一番の権力者であり、一番手を汚さない。

でも、上の上にいて殿上人になっても、

何がおもしろいのだろう。

人間は、ひとつひとつのテーマに、

あがいてころんで夢をつかむから楽しいのではないか。

奥の中に入って、私利私欲だけで人間を動かしても、

至福とか、快楽とかと無縁だと思う。

考え方次第だから、どれが良い悪いではないが、

幸せを選択したいなら上だけを目指す生き方は辛いと思う。

インタビュー記事で、

「社長業は、孤独で、辛くて、いつもハラハラしている」と

いった大社長がいた。至言だと思う。

そして、その社長より、ファンドだ、株だとかで、

汗もかかずに利益だけをむさぼる禿鷹のような黒幕は、、、、。

もう説明しなくてもいいだろう。

めぐりめぐって幸せとは、縁遠くなってしまうのだ。

コメントを残す