正論力

(今日のコトバ)

 

 

 

反論している間に、正論がどんどん追い抜いていく。

 

 

 

 

「自分は異論がある」「その意見とは反対だ」

「正論のように話されても納得できない」

「その意見を正しいとも思えない」

自分の中に様々な思いが生まれ反論する。

正しくないと思ったら反論も意見だから正々堂々とすればいい。

だが、反論することに固執し、右といえば左、前といえば後、のように

反論することはあまり意味がない。

意見として意味がないのはもちろんだが、

反論しているとそこから前へ進めないことが多い。

徹底抗戦して自分の反論を通すことも大切な時はある。

ただ、たいていの場合はその位置にとどまっていたり、

そこから後へ戻っていく作業にしかならない。

例え始めは反論であっても、説得し納得させて正論にする。

あるいは、正論を構築して説明する。

相手の意見を正論だと思ったら受け入れる。

とにかく正論に軸をおいて、ものごとを進めてみる。

正しい道筋でものごとを進行すれば、

確立的に正しい方向にいく。

正論のスピードは加速したら止まらない。

正論のチカラを利用して、

もっとものごとを進化させよう。

もっと自分を進化させよう。

正論力は強いのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す