人間人脈

(今日のコトバ)

 

 

大人になると団体戦になる。

誰に相談してもいいんだよ。

 

 

 

社会に出るほど、人生は個人戦でないということがわかる。

上司、部下、プロジェクトメンバー、スタッフ、サポートメンバー、

外注、ブレーン、いろいろな名前のスペシャリストが協働で仕事をする。

だが、自分に課題を突きつけられると、自分だけで解決しなければ

ならないと思い悩むこともある。

その時、一度冷静になって相談する相手がいないか考えてみよう。

必ず誰かいるはずだ。特に公的なものだったら、どこかに相談先がある。

見つけるか、見つけないか。探すか、探さないか。

その行動だけに尽きる。一人にならない。孤独にならない。

課題を一人で背負わない。そんな意識を持とう。

人脈をつくれる人間が社会でうまくいく。

どんなに個人で売っていても、人脈で生きている。

そこを理解して生きていくのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。