損得勘定に惑わされない

(今日のコトバ)

 

 

損と得で動くな。

損の中に得というダイヤモンドが埋まっている。

 

 

 

 

できれば得したい。

はずれなく、すべて得ばかりであればいい。

だが、人生はそんなに甘くない。

損をすることもある。否、損をすることばかりかもしれない。

ただ、その損の中にピカリと光る得があることもある。

損だなあ、と思った時、後々考えると得だったことや、

損してばかりだと思ったけど、それで良かったとか、

損の中に得があるとか、何度か経験しているだろう。

だから、損だからと逃げまわることはない。

どこか得があるかもしれないし、得にできることがあるかもしれない。

自分の考え方次第、生き方次第で変わる部分もある。

要は損得勘定に惑わされないことだ。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。