用意しておく

(今日のコトバ)

 

 

 

あなただけは、言葉の裏側にいるあなたを知っている。

 

 

 

どれだけキレイゴトを並べても、

自分自身は知っている、本当の気持ちを。

社会で生きていくということは、

本音ばかりで生きていけない。

気持ちをそのまま言葉にしては、

コミュニケーションをとることはできない。

そこを言葉にする時に、

社会にちょうどいい具合に調整している。

時に嘘だったり、時に誇大だったり、

時に小声だったり、時にいいかげんだったり、、、、。

ただ、その言葉の裏側に本当の自分がいる。

あまり調整ばかりしていると、

自分自身を見失うことがある。

社会で生きていくために、

言葉が調整するのはしかたない。

だが、本音をストレートで言える、

気持ちを吐露できる環境もつくっておかないと、

自分が辛くなる。

なんでも話せる人、気持ちを伝えられる状況、

ストレスを発散できる場を用意する。

そして、たまってきたらそこへ行く。

人でも、場所でも、いい。

用意しておけば安心して生きていけるはずだ。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。