まちがいを矯正する人生

 

 

(今日のコトバ)

 

まちがいだらけの毎日でも、

まちがいない人生にできるのが、

人間の才能。

 

 

人は、あらゆる場面で

ミスを犯している。

小さなもの、大きなものを数えれば、

膨大な数になる。

また、傷つくまちがい、

傷つかないまちがい、

覚えているまちがえ、

覚えていないまちがい等、、、。

まちがいに対する自分の気持ちも、

いろいろある。

ただ、そのまちがいをたくさん犯しても、

人生としてはまちがいではない、

ちゃんと立派に生きている。

それが人間であり、

生きていく才能。

自分を振り返ってみるといい。

相当なまちがいをしている。

だけど、自分のポジションを築き生きている。

ほとんどの人が社会のルールを守り、

自分の人生を確立している。

そう考えると、

まちがいが人生を

わるい方いかないように、

警告を与えてくれているともいえる。

だから、まちがいは人生にとって、

必要不可欠なもの。

そこで、人生を矯正できれば、

人生はうまくいく。

忘れてはいけない。

 

 

 

コメントを残す