自信を持つ状況

 

(今日のコトバ)

 

敵の息が上がっているのを聞くと、

こっちの息が整っていく。

 

 

 

 

敵があわてふためくと、

状況は変わってないのに、

自分が落ちつくことがある。

また、自分以外のまわりが悲惨だと、

自分が妙に

ポジティブになれることがある。

人は、いやでも人と比較する生き物。

相手が自分よりわるい状況であると、

それだけで力が生まれることがある。

どこかに

自分の方が有利であるという

安心感が、

根拠のない自信をつくる。

それでも、自信は自信。

自分が生きていく上で、

余裕を持った判断ができるなら、

この状況がつくるのも一つの方法だ。

いま、もし、

自分の状況判断に自信が持てないのなら、

敵があわてる状況をつくってみよう。

また、

自分より悲惨な人間を思い浮かべてみよう。

そこに、自分が落ちついて状況を判断できる

環境がつくれるかもしれない。

冷静な自分を見つけることが

できるかもしれない。

状況判断に自信のない時、

思い出すのも大切なことだ。

 

コメントを残す