その時のために手を差し伸べる

 

(今日のコトバ)

 

手を抜いた数だけ、手を差し伸べられなくなる。

 

 

 

 

困った時に、手を差し伸べて欲しい。

一人ではどうにもならなくて

誰かの力を借りたい、と思う。

その時に、

誰かが手を差し伸べてくれるか。

誰も手を差し伸べてくれないか。

そこが人生の大きな岐路になる。

できれば、

誰かが自分の難題を、

一緒に解決してくれる、

もしくは、サポートしてくれる

状態でありたい。

そのためには、どう生きるか。

どんなにITの時代が進んでも、

人は感情の動物だ。

手を差し伸べてくれた記憶があれば、

手を差し伸べたくなる。

「自分を助けてくれた」という

出来事があれば、

どこかでその恩を返そうと思う。

だとすれば、

手を差し伸べてもらうためにも、

こちらから手を差し伸べる。

困った人には、率先して

手を差し伸べる。

その行動が

いずれは自分に返ってくる。

まずは、手を抜かず、

手を差し伸べる。

それが手を差し伸べてもらうための

第一歩と信じるのだ。

コメントを残す