無駄も必要

 

(今日のコトバ)

 

人生に無駄などなかった。

無駄という貴重な経験があっただけだ。

 

 

 

「こんなこと、しなければよかった」

「意味のない時間を過ごした」

「余計なことだったな」等々。

つい無駄だと思ってしまうことがある。

ただ、その時、その瞬間、

無駄だと思っても、

決して、無駄だけで

終わっているものはないと

時間が経つと気づく。

例えば、たいくつで意味ない時間を

過ごしたからこそ、

精神の安定が保たれる。

やらなければよかったと思うことが、

たいていの場合、次の人生の教訓になり

同じミスをおかさないことにつながる。

もっといえば、

無駄なことだとわかったという

貴重な経験を積むことにもなる。

人生を生きれば生きるほど、

すべての時間が自分にとって

必要な時間だと知る。

だからこそ、

いま無駄だと思っているものも

大切にするのだ。

必ず自分の人生の

役に立っているのだから。

 

コメントを残す