休みも大切

 

(今日のコトバ)

 

骨を折ってあげることも大切だが、

骨を休めることも大切だ。

 

 

 

 

人に気を使いすぎる人がいる。

そこまでやらなくてもと思うが、

しっかりやってくれるため、

期待してまたやってもらう。

まわりにいる人は、

有難くて、ついついお願いしてしまう。

ワルくいうと、

いいように

利用しているのかもしれない。

みんなワルいとは思っていても、

利用できるなら

利用しようと思ってしまう。

その時、守る者は?

それは自分しかいない。

時に、他人でも、

助けてくれる人もいる。

ただ、自分がどれほどしんどいか、

自分がどれほど疲れているかを

理解することはできない。

だからこそ、

気を使いすぎていると思う人は、

思いきって自分が休める環境をつくる。

意識して、環境をつくらないと、

生きることが苦しくなる。

気を使うために、気を休める。

骨を折るために、骨を休める。

いい生き方をするために

大切なことだ。

 

コメントを残す