故郷には、自分の原型がある

 

(今日のコトバ)

 

故郷とは、

あなたのいいことも

わるいことも捨てないで、

大事に残しておいてくれる宝庫である。

 

 

 

いくら偉くなっても。

いくら出世できなくても。

故郷にある記憶は変わらない。

いい記憶も、わるい記憶も、

ちゃんと昔のまま残っている。

ありがたいような、

ありがたくないような。

ただ、そこへ戻ると

みんなの記憶の中に

自分の原型がある。

素に戻れる場所がある。

そんな場所があることは、

人生にとって大切なこと。

都会へ出て生きることがしんどくなって、

会社の人間関係が嫌になって、

何かにすがりたい時もある。

その時の一つの選択として

故郷がある。

素のままの自分を受け入れてくれる

場所がある。

そういう気持ちを持てるだけで、

人生は安定してくる。

自分に厳しい状況がおとずれても

生きていく勇気がわく。

人生にとって、故郷は素の自分を

受け入れてくれる大切な場所なのだ。