本音と弱音

 

(今日のコトバ)

 

本音は、仮面をかぶった弱音です。

 

 

 

「本音をいえば、、、」

酒を呑んだ席で、

突然話し出す人がいる。

「本音をいえよ、本音を、、、」

上司が部下の気持ちを聞き出す時に、

そういう時がある。

だが、その時、

本音といいながら、

実は弱音を吐いているケースが多い。

「ガマンしないでいわせてもらえば、、、」

「ガマンしないでいってみろ、、、」

そう解釈して、ついつい本音のふりして、

弱音を吐いてしまう。

ただ、やっぱり本音は本心でありたい。

自分の正しい意志を伝えるべき。

弱音は、できそもないという

ネガティブな気持ち。

そこは分けて考えるべきだと思う。

自分が誰かから本音を求められたら、

本心の正しい意志を伝える。

ネガティブな意志ではない

前向きな意志を伝える。

本音と弱音。

自分の意志と気持ちを混同しない。

きっちり分けることで、

自分の生き方が

明快に見えてくるはずだ。