身につかない能力が裏切る

 

(今日のコトバ)

 

身についたものは裏切らない。

身につかないものだけが裏切るのだ。

 

 

 

何が自分を裏切るのか。

考えてみたことがある。

相手が裏切るのではなく、

自分が自分を裏切るのは、

どういう時か、と。

いろいろ考えてみて、

一つの答えが出た。

それは、自分に身につかないものが

裏切るのだということ。

自分にない。

自分にできない。

自分ではどうしようもない、、、、。

自分でもなんとかしたいと思っていて、

なんともできないものを、

なんとかしたふりをしてしまう。

そこで、自分が自分を裏切ってしまう。

つまり、自分が自分を裏切るのは、

身につかない能力なのだ。

だからこそ、自分を裏切らないために、

身についた能力で生きる。

自信を持って生きるために

大切なことだ。