本音と弱音

 

(今日のコトバ)

 

本音は、仮面をかぶった弱音です。

 

 

 

「本音をいえば、、、」

酒を呑んだ席で、

突然話し出す人がいる。

「本音をいえよ、本音を、、、」

上司が部下の気持ちを聞き出す時に、

そういう時がある。

だが、その時、

本音といいながら、

実は弱音を吐いているケースが多い。

「ガマンしないでいわせてもらえば、、、」

「ガマンしないでいってみろ、、、」

そう解釈して、ついつい本音のふりして、

弱音を吐いてしまう。

ただ、やっぱり本音は本心でありたい。

自分の正しい意志を伝えるべき。

弱音は、できそもないという

ネガティブな気持ち。

そこは分けて考えるべきだと思う。

自分が誰かから本音を求められたら、

本心の正しい意志を伝える。

ネガティブな意志ではない

前向きな意志を伝える。

本音と弱音。

自分の意志と気持ちを混同しない。

きっちり分けることで、

自分の生き方が

明快に見えてくるはずだ。

コメントを残す