夢に忠実に生きる

 

(今日のコトバ)

 

いのちは、

限りある時間のなかで

夢をつくりながら、

前進していくことを使命にしている。

 

 

 

なぜ人は夢をもつか。

それは、命に起因するのではないか。

最近、つくづくそう思うのだ。

どう生きても、

ものごころついてからの人生、

夢がない時などなかった。

もちろん、夢破れたり、

不信の時、

夢を失っていると思える状態も

ないことはなかったが、

小さな夢もなかったかというと、

いつも、何か夢があったように思う。

それは、命ある人間は、

生きている人間は、

夢を標準装備しているといっていい。

だからこそ、

人生という時間が与えられた人間は、

夢をしっかり見るべき。

きっと、いやがおうでも

夢は生まれてくる。

その夢に忠実に生きてみる。

それが、豊かな人生を

送る秘訣なのではないだろうか。