あきらめないスピリット

 

(今日のコトバ)

 

あきらめることは、

絶望を少しかじってしまうこと。

 

 

 

何事もあきらめてしまうと、

すべてが水の泡になってしまう。

せっかく積み上げたものがあっても、

あきらめて放り投げてしまうと、

ゼロになってしまうこともある。

もちろん、どの段階であきらめるかにもよる。

がんばりにがんばり抜いて、

それでもダメだからあきらめる。

そんな時はムダになることも多いが

人生にプラスになることもある。

だが、それでもあきらめてしまうと、

人生にとってもったいないもの多くなる。

「あきらめない」

言葉にすると簡単だが、

このスピリットがあるかないかで

人生は大きく変わる。

これだ!と思ったもの、

ここぞ!と思ったものは、

目標達成するまであきらめない。

そのスピリットで生きることが、

人生をもったいないものにしない

いちばんの秘訣なのだ。