幸せの数を数えて幸せになる

 

(今日のコトバ)

 

どんな時も幸せを数えよう。

数えていれば、

幸せがあなたをあたためてくれる。

 

 

 

自分はどれだけ幸せだろう。

あまり考えないで生きている。

普通の日は、普通に。

忙しい日は、忙しく。

悲しい日は、悲しく。

楽しい日は、楽しく等々。

あまり幸せという尺度で

考えたりはしない。

それでいながら、

「幸せじゃない」

「幸せになれない」等という

言葉を吐露したりする。

では、ほんとうに自分は

幸せでないのだろうか。

ちゃんと幸せがどれぐらいあるのか

知っているかというと、

そんなことは、ほぼしない。

それで「幸せじゃない」と

いえるだろうか。

できれば、

ちょっとまじめに幸せの数を

数えてみるべきだ。

意外や意外、

たくさんの幸せに

囲まれていることがわかる。

平凡に生きている人は、

特に、幸せに囲まれていることに

気づくはずだ。

また、不幸だと思っている人も、

一つの大きな不幸を抱えているだけあって、

実は、たくさんの幸せに

囲まれていることが多い。

幸せの数。

ちゃんと数えることによって気づく、

幸せな自分。

もし、自分が不幸でしかたないと

思っているなら、

幸せの数を数えてみよう。

どれほど自分が幸せなのか。

どれほど自分が恵まれているのか。

いちばん簡単に知ることができるはずだ。