自分が自分と楽しくやっていく

 

(今日のコトバ)

 

この世界で「自分」は、

一生の相棒。

いいところを見つけて、

楽しくやっていこうじゃないか。

 

 

 

自分が好き。

自分が嫌い。

自分が好きでも嫌いでも、、、。

自分と自分の関係は人それぞれ。

状況によって、

自分が好きになったり、

嫌いになったりすることもある。

長い人生だ。

いろいろな気持ちになることもわかる。

ただ、一生つきあっていくのだから、

嫌いになっては人生がしんどくなる。

できるだけ自分を好きになるように

生きた方がいい。

それには、自分のいいところ、

自分の愛せるところ、

自分の強いところ、

自分の優しいところ等、

自分に対して、

人に対して誇れるところを

ピックアップしておく。

自分が嫌いになりそうになったら、

そのピックアップしたものを思い出す

そして、

自分と自分が

楽しくやっていけるように生きる。

人生という時間を考えた時、

そんな気持ちが大切だ。