努力を夢中の領域にする

 

(今日のコトバ)

 

目標に対して、

苦しみながらがんばるのが努力。

目標に対して、

楽しみながらがんばるのが夢中。

 

 

 

一概にはいえないが、

努力というと苦しみとか、辛さが

ついてまわる。

たしかに、

努力していると自分で思う時は、

苦しいこと、辛いことが思い浮かぶ。

ただ、同じようにがんばっているのに、

夢中になると、苦しさや辛さではなく、

楽しい気持ちでいることに気づく。

もちろん、正確にいえば、

努力と夢中は意味が違う。

だが、何かに取り組むという意味では同じ。

だとすれば、努力という言葉を

夢中という言葉の領域に入れてはどうだろう。

ある映画監督が

「ちゃんと努力をしていると夢中になって、

そこから楽しくなるんだ」

といった。

努力と夢中を近い意味に使ってみる。

そうすれば、

人生の楽しい領域が広がっていく。

そんな気がするのだ。