思い込みを疑え

 

(今日のコトバ)

 

思い込みで人生を囲ってしまうと、

思いつきの種を

植えることはできない。

 

 

 

人は、思い込む生きものだ。

間違えて思い込んだことを、

何年も正しいことだと

思っていたことは多々ある。

間違えたことだけなら、

記憶を書き換えればいい。

ただ、それより問題なのは、

思い込んで記憶したため、

思いついたものを削除してしまうこと。

思い込みは、

思考のフィールドを確立してしまう。

そこをロックして、

違った情報、新しい情報をハネてしまう。

そうなると、

柔軟な思考になっていかない。

素晴らしい思いつきであっても、

ハネてしまうことなりかねない。

だからこそ、

思い込みを疑おう。

まずは、正しいか正しくないか。

その上で、思い込みをはずして、

思いつきを活かしてみる。

言葉では簡単だが、

意外に難しい。

常に意識して、

思考を柔軟にする。

面白い人生にするには、

大切なことだ。