「今」を全力で生きる

 

(今日のコトバ)

 

今を生きているんだ。

時間を昨日のままにするな。

時代を過去のままにするな。

 

 

 

「過去にとらわれるな。

未来に目を向けろ」

人の生きるものさしとして、

過去と未来が表現されることが多い。

だが、僕らが生きているのは、

過去でも、未来でもなく、

「今」なのだ。

この今という瞬間をどう生き抜くか。

一番のテーマは、いつだって「今」なのだ。

過去を懐かしむのもいい。

未来に夢を託すのもいい。

だが、その時、「今」の役目は何だろう。

「今」に生きているのだから、

「今」が生きていなければ、

過去からテーマは途絶えるし、

未来へのテーマは途切れてしまう。

だからこそ、「今」が一番肝心。

何も重く考えることはない。

「今」を全力で生きればいい。

生きるための目的を持って、

前進していく。

険しい道もある。

舗装された道もある。

その道を一歩一歩全力で生きる。

そのことだけ考えて

生きていけばいいのだ。