最高のチカラとは、緊張した時、発揮するチカラ

 

(今日のコトバ)

 

手が震えている自分がいる。

足が震えている相手がいる。

心が震えている二人がいる。

 

 

 

ここぞという戦いの時、

人は緊張する。

落ち着かなくなって、

貧乏ゆすりをしたり、

手足が震えたりすることもある。

ただ、人間は緊張する生きもの。

多かれ少なかれ緊張している。

だからこそ、心配するなといいたい。

自分も、相手も、同じ緊張感を

持っているいる。

ハンディはない。

緊張していても、

緊張した中で自分のチカラを出せばいい。

緊張するから実力が出せないと

思う必要はない。

緊張の中で出した力が実力と思えばいい。

人には、どうしても

戦わなければならない時がある。

最高の力を発揮したいと思う時がある。

その最高のチカラとは、

緊張した時に発揮するチカラ。

そう思って挑めばいい。

相手も緊張している。

緊張は、大勝負とセット。

あたりまえのように受け入れ、

挑めばいいのだ。