書けば、道が明解になる

 

(今日のコトバ)

 

書けば、夢や希望もカタチになる。

 

 

 

受験などで、

「目指せ!早稲田大学合格」とか

会社などで、

「月間100件達成!」など、

紙で貼って

気持ちを鼓舞することがある。

意味があるのか、

プレッシャーを

かけるだけではないのかと

思うこともあったが、

いま、振り返ってみると、

かなり意味があり、

場合によってはかなりの効果を生んだ。

いつも目の届くところに

目標が書いてあると、

意識するしないにかかわらず、

自然と頭に目標がインプットされる。

「ここへ到達するんだ」という気持ちが

心のどこかにいつもある状態になる。

そうなると、行く方向がブレなくなる。

つねに、行くべき道が明解になるのだ。

もちろん、ただの張り紙とかすこともある。

プレッシャーに感じることもある。

だが、どうしても達成したい目標があるなら、

目のつくところに書いて貼る。

それも、目標達成までの

有効な手段のひとつだと思う。