心の扉は、自分にも、相手にも

 

(今日のコトバ)

 

心の扉は、自分にも、相手にもある。

まず、自分の扉を開かなければ、

相手の扉が開くはずもない。

 

 

 

よく心の扉というけれど、

相手の心の扉を意識しているだけで、

自分の心の扉のことを

忘れていることが多い。

「なぜ、あの人は心の扉を開いてくれない?」

そう思っていることが多い。

だが、心の扉は自分にもある。

自分は心の扉をちゃんと開いているのか?

相手の気持ちを

引き出す行動をしているのか?

そう問いかけることをおろそかにしている。

心の扉は、自分にも、相手にもある。

そのことを忘れてしまうと、

コミュニケーションがうまくいかない。

相手の心の扉を開きたいなら、

まず、自分の心の扉が開かれているか、

そこを理解して行動する。

人と人とのコミュニケーションを

円滑にするために大切なことだ。

コメントを残す