「努力」を評価してあげる

 

(今日のコトバ)

 

陽のあたらない「努力」だから、

「努力」に声援をおくれ。

そして、「努力」に拍手をおくれ。

 

 

 

なかなか評価されないものがある。

勝利した時、

成功した時、

一瞬評価されるもの。

「努力」

本当は、まわりにいる人は、

その「努力」をしている姿を

見ていて、陰日向なくがんばっている人は

評価されている。

だが、それも結果がついてこないと、

「がんばってるんだけどね」と

「努力」も小さくなってしまう。

だが、待てよ、せめて、自分だけでも

「努力」を評価してあげてもいいのではないか。

「努力」した自分をほめてあげたり、

「努力」自体を評価してあげたり、

「よくやった」と慰労してあげる。

なんとなく、「努力」は裏方的、

縁の下の力持ち的に考えられるが、

本当は、「努力」したことは、

それだけで評価に値する。

そのことを忘れてはいけない。

 

コメントを残す