一瞬は、「いま」という未来

 

(今日のコトバ)

 

未来は、「いま」産声をあげるもの。

 

 

「いま」は一瞬で過ぎていく。

1秒先、1分先が未来だとすると、

あっという間に未来が来てしまう。

もちろん、何十年も先の未来もある。

ただ、遠い未来は、それこそ予測不可能。

予測しても、その通りにはならない。

だからこそ、未来ともいえる。

だが、未来であっても、

自分の人生なら、ある程度、

自分の予想の範囲で進んでいってほしい。

だとすれば、

「いま」も未来とカウントする。

一番人生を自在に使える「いま」も

未来だと考える。

「いま」は、未来だ。

そう思って生きていけば、

自分はいつも未来の人。

少し先行く人とも思える。

なんだか希望も持ててくる。

人生は一瞬一瞬の連続。

その一瞬は、「いま」という未来。

いつだって、自分が手にできる希望。

そんな気持ちで生きていきたい。

 

コメントを残す