あたたかい遣い手になろう

 

(今日のコトバ)

 

気と、言葉と、心の、

あたたかい遣い手になろう。

 

 

自分にとって、

気持ちよく過ごせる環境は

何だろうと思う。

それは、まわりの人が、

気遣い、

言葉遣い、

心遣いを丁寧にしてくれる人が

いるではないか。

もっというと、何かをしてくれる時に、

あたかさを感じさせてくれる人が、

まわりにいてくれることだと思う。

もちろん、過剰に気を遣われたり、

言葉や心を遣われると困ることもあるが、

それでも、遣われないよりはいい。

だからこそ、

自分も、気と、言葉と、

心のあたたかい遣い手に

ならなくてはいけない。

まわりの人に

あたたかい遣い手を期待するなら、

まず自分から遣い手になる。

自分が気持ちよい環境で過ごすための

それが第一条件となる。

「いい言葉をおくれば、

いい言葉が返ってくる」

という格言を聞いた気もする。

まずは自分から、

気と、言葉と、心を遣う。

大切なことだと思う。

コメントを残す