正論も、ひとつの持論

 

(今日のコトバ)

 

正論で追いつめると、

異論の行き場がなくなる。

 

 

「その人がいうことは、いつも正論」

そういわれる人がいる。

まわりにいる人も正論と認めている。

正しい意見をいっている。

ただ、正論をいう人にありがちなのは、

正論を押し付ける人。

・・・・これが正解だろ!

・・・・これだ正しいんだ!!

ゆえに、キミの意見は間違っている!

そう聞こえる人がいる。

そんな言い方をされると、

自分の意見がいえなくなってしまう。

自分にも異論があるし、

正論だと思っていることも、

正論という保証はない。

立ち位置が変われば、

正論でなくなることもある。

そう思うと、

自分でも、誰でも、

正論だと思って発言することはいいが、

正論だと思ったことを押し付けるのは、

まわりの風通しをワルくしてしまう。

正論は、正論こそ、押し付けない。

その正論は、自分の正論であって、

ほんとうの正解かわからない。

正論も、ひとつの持論。

そのことを忘れてはいけない。

コメントを残す