はじめは、小さなことから

 

(今日のコトバ)

 

ささいなこと。

ちいさいこと。

こまかいこと。

人間が見ているものは、

大きいことなんかじゃない。

 

 

 

いいことも、

ワルいことも、

最初はささいなことだったり、

小さいことだったり、

細かいことだったりする。

そこを見逃したり、

そこを避けて通ったりすると、

後々、大きい問題になったりする。

突然、大きな問題が

身に降りかかったと思うことがあるが、

ほんとうは、その前に、

ささいな芽のようなものが必ずあったのだ。

また、大きな夢だって、

小さな達成の集合体だし、

幸福だって、

一つ一つ確かめてみると、

小さなことの集積だったりする。

つまり、ささいなことや

小さなことが、

人生の方向性を決めている。

だからこそ、

日頃、生きている場面で出会う

ささいなことや小さいことを

大事にする。

そのことを忘れないことが、

間違いない道へ進むことにつながるのだ。

コメントを残す