人間には二面性がある

 

(今日のコトバ)

 

抱きしめるという腕の天使と、

殴りつけるという腕の悪魔。

二役を演じる人間という役者。

 

 

人間には二面性がある。

表の顔と裏の顔。

内面と外面。

本音と建前。

二面だけでなく、

複雑に多面的な人もいる。

だが、大きく分ければ

二面性で語られる。

その二面性も、

表の顔がどこまでか?

裏の顔がどこまでか?

状況や感情によって、

一概にいえないことも多い。

もっというと、

対人によって表裏使い分ける人もいる。

人間の正体を把握するのは難しい。

正体が簡単にわかるとも思っていないが、

難しい。

だとすれば、

人間には二面性があるということを

前提に考える。

それがワルいことではなく、

あたりまえのことだと思うと、

少しだけ冷静に人間を見れる。

こんな顔もある。

あんな顔もある。

そう思って人間と接するよう

生きてみよう。

コメントを残す