お金に支配されない楽しみ

(今日のコトバ)

 

世の中はお金ではない。

じゃあ、お金ではないものをたくさん探しておこう。

 

 

 

親の愛、夫婦の愛、恋人の愛、無償で価値あるものは、

もちろんだけど。お金だけではない楽しみをたくさんもつことって、

大事だと思う。ボール一個あれば何時間でも走れる。

気の合う仲間と長時間話すと気持ちがほぐれる。

海に行けば心から解放される。

ギターを弾けば無条件に音楽に没頭できる。

おいしい料理を思い通りつくれる。

近所に親身になって診てくれる病院がある、等々。

お金に支配されないところで生きられることは、とても心地よい。

そして、お金に支配されない楽しみが数多く

あることって、幸せを数多くもっていることにも通じると思う。

コメントを残す