チャンスと信頼は一心同体

(今日のコトバ)

 

人生は、ボールをパスされてナンボだ。

 

 

得点を決めたいけれど、

ボールは自分ではな味方プレーヤーがキープしている。

だが、声をかけても、オーバーなアクションをしても、

近づいていっても、パスは出てこない。

サッカーの試合だけではなく、人生でもこんな場面はあるはずだ。

「オレにまかせろ、絶対決めてやる」

「オレにやらせてくれ、得意なんだ」

「オレにやらせるべきだろう、普通なら」

様々な気持ちでチャンスを呼び込んでも、

自分以外の味方にわたってしまう。

悔しいけれど、どうしようもない。

チャンスをパスされるほど実力がない。

つまり、信頼されていないということ。

チャンスを受け取る人間には、信頼感が必ずある。

自分自身でも何かをまかせようと思ったら、

信頼できる人間から考えるはずだろう。

そう、チャンスと信頼は一心同体なのだ。

チャンスを得ようと思ったら、

まず、日頃から信頼を勝ち取ることからはじまるのだ。

なぜ、「勝ち取る」というのかといえば、

信頼をチャンスという言葉に置き換えられるからなのだ。

遅くはない、いまからでも遅くはない。

信頼を構築できる人生を。