グッド・パフォーマンス

(今日のコトバ)

 

万全な体制をみせると、

敵はグラグラ揺れてくる。

 

 

 

相手のメンバーを前にしただけで、

ビビリ、自分を失い、思うように力を発揮できない。

戦わずして負けてしまう。

相手が大きくて、強そうで、恐怖心で手も足もでない。

そういうこともある。

だが、反対に自分自身の準備が足りなくて、

相手が大きくて、強そうで、手も足も出なくなるというのが、

本当のところだと思う。

自分や自分達が万全な準備をし、

どのような状況でも対処できる自信があれば、

不安は最小限に食い止められる。

人によっては、本番前に強度の緊張に追い込まれることもあるが、

こういう人は、はじまってしまえば時間が立つほどに、

実力を発揮し最高のパフォーマンスをする。

心配はいらない部類の人だ。

だから、戦いの前には最善のトレーニングで準備を完了しておこう。

大人が子供と戦うとしたら恐怖感がないように、

自信があればグッド・パフォーマンスができるのだ。

 

夏の甲子園は早稲田実業が初優勝した。

今大会は、予選から逆転につぐ逆転で観客を魅了。

そして、決勝戦も球史に残る再試合という熱戦が行われた。

早稲田実業、駒大苫小牧ともに万全の準備をしての戦いだったのだろう。

できれば、両校優勝にしてあげたいぐらいだ。